不要な屋根リフォームの勧誘をする工事業者


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

ちょっと前の話になってしまいますが、ゴールデンウィークに土岐美濃焼まつりに行ってきました!県外から岐阜に引越してきてずーっとずーっと気になっていたのでようやくです。予算がなかったので3枚1,000円のものばかり買いましたが、作家さんの器が可愛らしくても~喉から手が出るほど欲しかったです。次回はきちんと予算を組んで行きます!
そして会場すぐそばの道の駅「志野・織部」ではこんなソフトクリームを食べました。
20180514.JPG
Sweets&Deco青いクマさんの半分、青い。ソフトクリームです!初めて目にするまぁるいフォルムのソフトクリームに釘付け。青い部分はラムネ味でさっぱりとしていて、暑かったこの日には最高のおやつでした。
それにしても、「半分、青い。」効果で五平餅の売上げが何倍にもなっているそうですね。私の県外の友人も興味津々です。こんな風に岐阜に興味を持って頂けるのは嬉しいですね♪


さてさて、楽しかった思い出話をした後ですが、悲しいニュースです。
住宅リフォーム等の訪問販売事業者に業務停止命令6か月 (神奈川県)

神奈川県にあるリフォーム会社が屋根工事を強引に契約させたとして、訪問販売に関する業務の一部を6か月停止するよう命令を受けました。

・無断で屋根に上る
・「向かいの家で屋根工事をしていて気になったので声をかけた。」と訪問し、「このままだと雨漏りします」と不安をあおる
・その場で契約する
などの方法でご高齢の方を相手に強引な契約をさせ、神奈川と東京合わせて約100件の苦情が寄せられていたそうです。

この「向かいの家で屋根工事をしていて気になったので声をかけた。」というのは良く聞くものですが、本当にそれでお声をかけさせて頂くことは弊社にもあります。台風の後にご近所で同じ被害を受けることはよくあるので、一概にただの勧誘文句とは言えないのが難しいところなのです。

しかし、これだけは言えます。

そのまま契約を強要することはしません!!

必ずお見積りをして、お客様に工事内容・金額をご理解頂いた上でご契約をするのです。


以前もこういった訪問販売についてブログを書かせて頂きましたが、とにかく訪問販売には慌てずに対応して待たせましょう。最低でも1日寝かせましょう。そしてその会社が信用していいかどうか、調べて下さい。今はインターネットで色々調べられます。
・ホームページで実績や信頼性があるかどうかを見る
・Googleマップに住所を入力し、会社の建物の写真を見る
これだけでも怪しい会社はなんとなくわかるものです。

こういった被害に遭われる方がいなくなるよう、少しでもお力になれましたら幸いです。


日本いぶしは点検無料。どんな屋根でも一度ご相談下さい!
shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

腐らない桟木ってなーんだ?


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

ゴールデンウィークの中日、お休みの方も多いのでしょうか。毎日行楽日和が続いていて嬉しいですね!4月は30℃近くまで気温が上がる日が数日ありました。冬が寒かった分の反動なのでしょうか?このままいくと夏が怖いなぁと思っています。
まだ気温が高すぎない今の時期から生活に運動を取り入れて、夏を乗り切るための体力づくりをしておくと良いそうですよ♪

さて、4月の安全パトロールの中から一枚ご紹介したいと思います。
じゃじゃん!
20180426_b.jpg
普段はここに木があるはず...何か黒い棒がいっぱい...

実はこれ、エコランバーという樹脂製の桟木なんです!(桟木=瓦を施工する土台となる木)
20180426_b2.jpg
(フクビ化学工業株式会社さま)

樹脂製のメリットはなんといっても腐らないことですね。木材のように反りや曲がりがないので施工もし易いです。また、木材と同じように釘で留めるので専用の工具なども必要ありません。さらに、工場や家庭から発生する廃プラスチックを再生して作られているのでとてもエコな資材です。

まだまだ木材が圧倒的に多いですが、こちらの現場のお取引先様からはエコランバーを使うことを指定されております。そんな風にこれからどんどん増えていくのかもしれませんね。

これまでの歴史と新しいものを組み合わせ、お客様はもちろんのこと、施工者の危険や負担も軽減する現場作りができたらいいなぁと思います。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。


日本いぶしは点検無料。しつこい営業はいたしません!
shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

姫路城へ行ってきました!


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

4月になりました。新年度を迎え、新しい生活が始まった方も多いかもしれませんが日本いぶしはいつも通りの月初を迎えております。
皆さまお花見はされましたか?昨日、近くの桜は散り始めていたので、あっという間に終わりを迎えてしまいそうです。寂しいですが、そこが桜の魅力でもありますね。
20180402.JPG


さて、少し前、念願の姫路城見学をして参りました!あの白さは5年ほど経つとくすんでしまう、とどこかで聞いていたので早く行きたいと思いながら、改修工事が完了してもう3年です。

私は詳しい説明ができませんが、施工を担当された鹿島建設(株)さまの姫路城大天守 保存修理工事のページでわかりやすく解説されておりますので、こちらをどうぞ!私もとても勉強になりました。


さて、ドキドキしながら近づくと実際はこのような感じでした。
20180322_1.JPG
やっぱり工事完了直後にテレビで見た時のようには白くない...というのが正直な第一印象。でも隣の小天守(というらしい)と比べると断然白いですよね!それに、お天気が良ければもっときれいに白く見えたと思います。感動のビフォーアフターはこちらのページで見る事ができますよ。

別の建物の塗り替えをしていないであろう漆喰は、このように黒ずんで剥がれていました。工事前の大天守もこのような状態だったでしょう。
20180322_2.JPG
直接風雨にさらされるのでどうしても劣化してしまいます。劣化というと聞こえが悪いかもしれませんね、「味」かな?


さて、頑張って地階から数えて7階分のぼり、最上階まで行きました!小さくて急な階段ばかりなので結構ハードです。

気になるのはやっぱり景色より瓦。
20180323_1.JPG 20180323_2.JPG
鯱、かっこいい!


下に降りて少し歩いたところに、大天守の鯱が展示してありました。左から明治→昭和→平成の鯱です。
20180323_3.JPG 20180323_4.JPG 20180323_5.JPG
こうして比べるとだんだんシンプルになってきているような気がしますが、今回の新しい鯱、型は1687年の鯱にならい、寸法は1958年の鯱のものなんだそうです。300kg近くあり、高さは180cm以上でとても大きいです。先日新しく作られた犬山城の鯱は重さ62kg高さ130cmなので、並べたらきっと親子のようですね。


こちらの建物は大天守より後に改修されたのだと思います。まぶしいほどに真っ白でした!
20180323_6.JPG



広場へ出て先ほど頑張って上った天守閣を見上げます。私はここからの眺めが一番好きです。とっても豪華な造り。
20180323_7.JPG


次の大改修はまた50年後と考えると、生きているかどうか...そう思うと行ってよかったなぁと思います。今ならまだ白い姫路城がありますので、ぜひ行ってみて下さいね。

本日もブログを読んで下さり、ありがとうございました!姫路城を見ていると岐阜城が恋しくなりました。笑 住んでいる街にお城があるって、嬉しいですね。


ようやく春!この冬の雪で曲がった雨樋の修理も、火災保険が使えます
top_info_btn_05_pc.jpg


shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

1  2  3  4  5  6  7  8
屋根リフォームを通じて住まいを快適にしてみませんか? 屋根修繕メニュー おすすめ屋根材 ラインで簡単お見積もり 屋根修理に火災保険が適用できるかも? 無料屋根診断 無料雨漏り診断
施工実績多数。施工事例とお客様の声多数掲載 地域密着で対応 岐阜 日本いぶしの屋根リフォーム 屋根リフォーム
  • 岐阜 屋根リフォーム メンテナンス 修理 差し替え 本谷 板金 塗料 ひび 基礎
  • 岐阜 塗料 ひび 基礎 葺き替え 切妻 米棟 入母 平板瓦 雪止め 金具