無料相談
無料相談はこちら

blog

三州の鬼瓦が伝統的工芸品に指定されました!

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!
年始のご挨拶をするには遅すぎるほど日が経ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日は嬉しいニュースです(と言っても発表されたのは昨年の11月のことなのですが)。

私たち日本いぶしは、主として愛知県三河地方の三州瓦を使用しています。三州は日本三大瓦産地のひとつです。
瓦にはたくさん種類がありますが、それひとつでも装飾品にできるほどの意匠性に優れているのが鬼瓦。棟の終わりに取り付けられる瓦です。
20180118.JPG
(美濃市 U様邸 屋根葺替工事 より)

そんな三州の鬼瓦がこの度、経済産業省の定める伝統工芸品として指定されたのです!
「越中福岡の菅笠」及び「三州鬼瓦工芸品」の伝統的工芸品新規指定通知の手交 並びに作品展示について

計230の指定された工芸品がある中、瓦としては初めてのこと。これを機に、多くの方に瓦に興味を持って頂けると嬉しいです。

これは鬼瓦ではないのですが、先日犬山城の城下町に初めて訪れた際、あまり見かけない軒瓦を見つけてついパシャリ。職業病でしょうか、瓦屋根を見つけるとついまじまじと見てしまいます。
こんな風に皆さんもぜひお気に入りの瓦を見つけてみて下さい!日本いぶしのLINEに写真を送って頂いてブログでご紹介する、なんていうのもできたらいいですね…♪

20180118_2.JPG 20180118_3.JPG

新しい屋根材がたくさん登場する中でも、古くから伝わる伝統を、瓦に携わる一員としてこれからも守っていきたいと思います。

—–
ホームページの更新がなかなかできておりませんが、お問い合わせにはすぐにご対応させて頂いておりますのでご安心ください!既に完了している工事がたくさんありますので、施工事例もお楽しみに!(更新がんばります。)

地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雪が降る前に、屋根の点検を

shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!