【施工事例】台風による屋根の被害で一番多い箇所は?


こんにちは。日本いぶし瓦です!

まだまだ台風シーズン真っ只中ですが、台風で一番多い屋根の被害が、棟部が飛んでしまうこと
棟とは↓このように屋根の面と面がぶつかっているところです。
20190921_b1.JPG


瓦が取れてしまった、と修理のお問合せを下さったW様。下地の木に水がまわっている様子でした。
20190921_b2.jpg


他の瓦も、棟瓦を留めているはずの釘が浮いています。
20190921_b3.JPG


仕組みはこうです。
 ①釘穴から雨水が侵入
 ②釘を固定している下地の木に雨が染みこむ
 ③木が腐る
 ④釘が効かなくなる・釘が浮いてくる(またさらに雨水が侵入)
 ⑥瓦が固定できなくなる→落下


こうした現象を防ぐため、今は釘の代わりにパッキン付きのビスで瓦を固定します。

20190921_b5.JPG

20190921_b4.JPG

ただ、パッキンも長年雨風にさらされますので劣化します。そのため、最低でも10年に一度は業者へ点検を依頼して下さい

釘からビスに切り替わったのはだいたい15年ほど前くらいだと工事部が記憶しておりますので、釘で施工してあるお家はたくさんあると思います。しかし釘だから必ずしも雨が入るというわけではありません。大丈夫なお家もあります。屋根、難しいです!!!


こうして施工方法もは変化していますが、天候もどんどん変化しています。「100年に一度」が何度も来るような気候です。安心安全な屋根にするためには、こうした変化に柔軟に対応していくことが求められます。日々勉強です。


詳しい工事内容や金額などはこちらからどうぞ
輪之内町 W様邸 棟瓦積み直し工事

その他の施工事例一覧


\屋根点検、本当に大事です/
shindan-linkbanner.jpg


LINEでもご相談受付中です
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加







2階の暑さを何とかしたい!遮熱・断熱・棟換気!


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

5月に入って急に暖かくなり、夏日になる日まで出てきましたね。去年は異例の暑さでしたが、今年も同じような暑さになってしまう気がしてなりません。

暑さと言えば、葺き替え工事をご依頼下さったK様は、屋根の劣化と同時に2階の暑さにもお悩みでした。

そこで日本いぶしがご提案させて頂いたのは
遮熱・断熱・換気です。

▶太陽からの熱を、なるべく家に入れないようにする遮熱ルーフィングを遮熱タイプのものへ
20190520_b.jpg


▶屋根・小屋裏(屋根裏)の熱が、部屋へ伝わらないようにする断熱断熱材を入れる
20190520_b2.JPG


▶小屋裏(屋根裏)に熱がこもらないようにする換気棟(屋根の頂上)に換気口を設置する
20190520_b3.jpg



これでかなり違いが出ると思います!
暑すぎる夏は身体も心も辛いですが、今年の夏は効果が楽しみですね♪


葺き替え後の瓦はK様がご自分で調べて選ばれたAN-3。
平板瓦ですが、見た目の仕上がりが他の平板瓦とはちょっと違うんです。ぜひ施工事例をご覧ください!
20190520_b4.jpg

各務原市 K様邸 屋根瓦葺き替え工事

その他の施工事例一覧


もうすぐ梅雨入りです
amamori-blog.jpg

LINEでもご相談受付中!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加








【施工事例】台風による瓦ズレを納め直しました


ご無沙汰しております!日本いぶしの屋根リフォームです!

10月から数えると約600件の修理工事をさせて頂きました。
それでもお待たせしているお客様はまだ多くいらっしゃいます。
本当に申し訳ございません。
1月2月も新たにお見積りのご依頼を頂いており、台風被害の解消はまだまだ遠いことを実感します。

そんな中ではありますが、新たなスタッフを数名迎えてご対応を強化している日本いぶし。
季節柄体調を崩している者もおりますが、皆で力を合わせて頑張っています!

台風による被害でとても多いのが、強風にあおられて瓦がズレたりめくれたりする現象です。
こちら↓は、お隣の家を調査していた時にたまたま瓦ズレを発見し納め直しをさせて頂いた時の事例。

岐阜市 T様邸 台風被害 屋根修理工事
20190215_b2.JPG 20190215_b1.JPG

ずれたりめくりあがった瓦をそのままにしておくと
落下の危険がありますから、早期に発見できてよかったです!

その他の事例はこちらをご覧ください
その他の施工事例一覧





1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
屋根リフォームを通じて住まいを快適にしてみませんか? 屋根修繕メニュー おすすめ屋根材 ラインで簡単お見積もり 屋根修理に火災保険が適用できるかも? ドローン屋根診断 無料屋根診断 無料雨漏り診断
施工実績多数。施工事例とお客様の声多数掲載 地域密着で対応 岐阜 日本いぶしの屋根リフォーム 屋根リフォーム
  • 岐阜 屋根リフォーム メンテナンス 修理 差し替え 本谷 板金 塗料 ひび 基礎
  • 岐阜 塗料 ひび 基礎 葺き替え 切妻 米棟 入母 平板瓦 雪止め 金具