無料相談
無料相談はこちら
平板瓦のメリット・デメリットをご紹介します! | 屋根のあれこれ

blog

平板瓦のメリット・デメリットをご紹介します!


「平板瓦はどのような瓦だろう」
「平板瓦にはどのような特徴があるのだろう」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、平板瓦をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□平板瓦とは?

平板瓦は瓦の1つで、波のない平坦な形状のデザインの瓦です。
平板瓦は、日本で広く使われている山と谷の波形状がはっきりある瓦と違って、洋風な質感が特徴で近年多く採用されています。
平板瓦には大きく分けて3種類あります。

1つ目は、F型瓦です。
代表的な平板瓦で、瓦屋根の中で特に人気の高い瓦です。
平坦な瓦で、住宅にモダンな雰囲気を与えてくれます。

2つ目は、M型瓦です。
M形瓦は、波型の形状の盛り上がりがM字のように2つある瓦で、別名ふた山瓦ともいいます。
ヨーロッパでは古くから使用されていました。
ヨーロッパの住宅を思わせるエレガントな仕上がりが期待できます。

3つ目は、S型瓦です。
断面が緩いS字のカーブを描いている洋風瓦です。
赤土色を始めとした温かみのある色合いが似合います。

□平板瓦のメリット・デメリットをご紹介!

*平板瓦のメリット

平板瓦のメリットは4つあります。

1つ目は、ソーラーパネルを設置しやすいことです。
表面の凹凸が激しくないため、ソーラーパネルと瓦の接着面積が増え、安定感が増します。

2つ目は、防災性を重視した製品が多いことです。
平板瓦には、防災性を考慮した製品が多く、特にオーバーラップロック方式という瓦は、台風や地震に強い特徴があります。

3つ目は、デザインが良いことです。
平板瓦は、和洋どちらの家にも合うデザインをしています。
無駄のないシンプルな見た目は、屋根の上に並ぶと規則正しくきれいに見えます。

4つ目は、デザインが良いことです。
日本瓦と比べ仕上がりがシンプルで、その分工事後の修理やメンテナンスも最小限で済みます。

*平板瓦のデメリット

平板瓦のデメリットは、直射日光の影響を受けやすいことです。
表面が平坦な分、表面に熱が集まりやすく、室内の温度が上昇しやすいです。
冷暖房効率の低下や電気代の増加に影響する可能性があります。

□まとめ

本記事では、平板瓦をご紹介しました。
平板瓦の種類やメリット・デメリットについて把握いただければ幸いです。
当社は、雨漏りや屋根トラブルから大切な住まいを守ります。
屋根のメンテナンスをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!