無料相談
無料相談はこちら

blog

火災保険を悪用する業者にご注意ください

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

台風が過ぎ、屋根材に被害を受けた方や、雨漏りが見つかったお客様からお問い合わせを頂いております。私たち日本いぶしは、台風による屋根材・雨樋の損傷は火災保険が適用されます、とお伝えしていますが、実はこの火災保険を悪用して工事を請け負う業者もいます。

火災保険を悪用した訪問販売業者への行政処分

今年の3月、埼玉県で火災保険を悪用した訪問販売業者に行政処分を行ったことが発表されました。
保険金の受取りを前提とした「雨どい修理」の訪問販売業者に対する業務停止命令(6か月)について

無料雨樋交換」とうたったチラシを配布し工事を請け負っていましたが、実際は火災保険を利用して有料工事を行うものだったとのことです。①火災保険を利用することを説明せず、②ずさんな契約書を交わし、③おかしいと思った消費者のクーリングオフを妨げた、というのが業務停止命令に至った理由でした。

事業者と消費者間のトラブル相談を受ける国民生活センターの調査によると、火災保険を悪用した住宅修理工事に関するトラブルの相談件数は年々増加しており、2010年には100件ほどだった相談が2015年には800件を超えました。

こういったことを書くのは悲しい気持ちになりますが、お客様ご自身で危なそうな業者を見分けることが必要になります。以下にポイントを書きましたので、ぜひ参考にして下さい。

悪徳業者に引っかからないためのポイント

① 急な訪問販売との契約は、一呼吸置く
トラブルの相談者は訪問販売による勧誘を受けた方が約8割です。勢いで契約してしまってもクーリングオフ制度がありますが、始めにご紹介した埼玉の件のようにクーリングオフに応じてもらえなかった方もいます。もちろんそれは法律違反になるのですが、悪い業者はあの手この手で逃れようとしますので、皆さんが不利益を被ることになるケースもあるのです。
「すぐに工事しないと」と急かされたり、「工事をお願いしようかな」と思ってもその場で契約せず、まず一呼吸おきましょう。ご家族やお知り合いの方に話して下さい。

② 60代以上の方は特に注意
火災保険を悪用した工事のトラブルで相談をした人は、60代以上の方が約7割を占めます。振り込め詐欺の被害者もご高齢の方が多いですが、多くの方が「まさか自分が引っかかるとは思わなかった」と仰るのをニュースで目にします。
これは車の運転教習で教わったことなのですが、
「●●だろう(例:私は騙されないだろう)
ではなく
「●●かもしれない(例:詐欺かもしれない)
と、注意することが大切。
ぜひ心がけて下さい。

③契約書を交わす
工事前にかならず契約書を交わすようにしましょう。トラブルを起こす業者は契約書がなかったり、あってもずさんなものが多いです。

□ 注文者名・請負者名、捺印
□ 契約金額・支払方法
□ 工事名・工事場所・工期

以上の項目をしっかり記入し、必ず控えを受け取って下さい。

④保険金が支給されてから工事をする また 工事前に全額支払わない
保険会社の審査を待たず強引に工事を進められ、審査の結果保険金がおりなかったのに工事代金が請求されてしまう例があります。また逆に、先に工事代金を全額支払ったのになかなか工事をしてくれないというケースも。
最初の例に対しては、強引な工事には応じず「保険金が支給されたらこちらから連絡する。」と伝えましょう。そして工事前に全額支払うことはせず、工事が完了したことを確認してから最終金を支払いましょう。

※保険が適用されない箇所、例えば経年劣化で破損しているところなどを、災害で壊れたことにして申請しましょうと言う業者もいますが、それは不当請求です。火災保険は自然災害による住宅の損害に対しての補償であって、リフォームのための保険ではありません。

終わりに

怖がらせてしまったら申し訳ありません。
私たち日本いぶしも自然災害による屋根材の損傷は火災保険の適用内です、とお知らせしている以上、このようなこともあると知って頂きたいのです。皆さまのお家を守るための保険ですから、慎重に業者を選び正しく利用しましょう!

参考:消費者庁 消費者ホットライン:http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html
    電話番号「188」にかけると、お近くの消費生活相談窓口を案内してくれます。

地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雨漏りのご相談伺います!

taihuu_blog.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!