無料相談
無料相談はこちら

blog

スレート屋根の修理時期や方法について解説します!

2023.5.16(火曜) 更新

皆様こんにちは!
岐阜の屋根を守り続けて100年以上!
岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

いつもいぶしスタッフのブログをご覧いただきありがとうございます!


 

スレート屋根は美しさと耐久性が両立した、素晴らしい屋根材です。

しかし、寿命が尽きれば定期的なメンテナンスが必要になります。
寿命は目安で、環境やメンテナンスの状況によって異なります。
 
また、補修方法も重要です。
ひび割れの補修や、棟交換、葺き替えなどが一般的な方法です。
 
本稿では、スレート屋根の寿命と補修方法についてご紹介します。

ぜひご覧ください。

 
スレート屋根の修理時期の目安はどれくらい?
 
スレート屋根の寿命は15年から25年です。
ただし、中には10年程で劣化症状が見られたケースもあります。
15年から25年ですは目安として、定期的に点検を行うようにしましょう。
 
アスベスト含有のスレート屋根の方が寿命が長い
 
アスベストを含んでいるスレート屋根は耐久年数がやや長い傾向があります。
しかし、2004年以降は健康被害を指摘されアスベスト含有の屋根材は製造されていません。
 
現在はアスベスト含有屋根に替わる、高耐久のスレート屋根が多く流通しています。
 
 
スレート屋根の修理方法
 
1.ひび割れの補修
 
スレートは、瓦や金属系屋根と比較してひび割れしやすい屋根材です。
築2年目、10年目にはひび割れの点検、補修が必須となります。
 
ひび割れの原因には、施工時のヘアークラック、施工後に歩行した踏み割れ、温度差などが挙げられます。
 
ひび割れの補修には、ひび割れのシーリング、スレートの交換があります。
ただし、スレートの交換は、防水シートと密着している時には、防水シートが破れてしまう可能性があります。
 
2.棟交換
 
屋根の頂点を保護している棟板金は雨漏りを防ぐ役割があります。
また、屋根の中で最も風を受ける場所になります。
めくれやすい箇所であるため、15から20年程度を目安に点検、補修するようにしましょう。
 
3.カバー・葺き替え
 
スレート屋根の寿命は15年から25年です。
寿命を迎えると屋根材とルーフィングの全てを交換する葺き替えが必要になります。
スレート屋根全体をリフォームするには、元ある屋根を剥がして新しい屋根を付ける葺き替えと、元ある屋根の上に新しく屋根を付けるカバー工法の2つあります。
 

予算と相談しながらどちらが良いか決めるようにしましょう。

 
まとめ
 
スレート屋根は寿命が15年から25年が目安です。
ただし、環境やメンテナンス状況によって異なります。
補修方法は、ひび割れの補修や棟交換、葺き替えなどがあります。
どの方法が適しているのか素人で見極めるのは難しいです。
一度プロに点検してもらうようにしましょう。


【棟板金修理工事の事例】
瑞穂市 U様 コロニアル棟板金修理工事・火災保険適用事例

【屋根カバー工法工事の事例】
岐阜市 N様邸 スレート屋根の石粒付ガルバリウム鋼板カバー工事

 

屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!