無料相談
無料相談はこちら

blog

【訪問業者について】

みなさん、こんにちは!

湿気の中を歩いているようなジメジメ感と、

なんとも言えない寝苦しい暑さで参っている、

夏生まれの営業・山田です。

(湿気と暑さに弱いのです…)

 

さて、チラシやホームページなど、

様々なところから問い合わせをいただき、

誠にありがとうございます。

その中でだんだんと問い合わせで増えたな~と思う内容が、

「近くで工事をしていて気づいたけど、シックイ取れてますよ?」

「瓦がずれているから、ちょっと屋根登ってみてみましょうか?」

「近くで工事をさせていただいてて、今契約してもらえたら、そこの現場の足場を使えるので、足場代値引きしますよ?」

など、急な訪問で、業者様に声をかけられるパターン。

メモ書きを投函された、との話も伺ってます。

急に訪問されて、そんな話をされたら、私だって

「そうなのかな?」なんて思ってしまうと思います。

ましてや、屋根なんて、そうそう簡単に見れる場所でもないので、

(というより、危険なので、屋根に上るのはプロにお任せください!)

専門っぽく話されるだけで、納得してしまうかもしれません。

 

 

 

ただ、そこで少し待ってみてください!

しっくいが取れている写真、見せてもらえましたか?

瓦の状態、屋根の状態がどうか、印刷したものをもらえましたか?

また、現状の劣化について、どのような修理が必要なのか、

業者様は説明されましたか?

見積は一式でしか記入していない業者様は、

何を、どれだけ必要だから、この金額になった…

というのがわかるように、詳細を明示していただいた方がいいかと思います。

 

 

 

実際、ご縁をいただいたお客様で、

太陽光の点検をしている中で、屋根裏に雨染みがある…というところから、

屋根の修理を提案され、「近くで工事をしてる現場の足場を使うので」と言われて、

見積いただいたら…60万を超えていました!

ただ、不安になって当社にお問い合わせいただき、私が訪問したところ…

その10分の1を下回る修理で済みました。

「あのまま契約してたら、と思うとぞっとする。連絡してよかった」

とおっしゃった奥様の顔、今でも覚えております。


親切な業者様、お客様思いの業者様もたくさんあるかと思います。

ただ、2月に新聞等で報道されたように、屋根工事の工事代をだまし取って逮捕された話もあります。

ご自身で問い合わせされていない状態で、

急な訪問によるご指摘を受けた際、

ぜひ屋根工事専門店の当社にご連絡ください!

お客様の不安を解消しながら、

安心して暮らしていただける住まいづくりのために、

豊富な知識と経験による適切な提案をさせていただきます!

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!