高所撮影用カメラを導入しました!


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

年内に雪はなさそうかな~と思ったら、昨日降りましたね!
しかも予報よりも降雪時間が長くなり、今朝は車がバッチリ凍っていました...。路面凍結による事故があちこちで報告されています。年明けも気温がぐっと低くなるそうなので、車を始めとした乗り物の運転には十分ご注意下さいね。

20171228_8.JPG
(昨日の日本いぶし)

さて!つい先日日本いぶしのニュースレター・124便の冬号を発送いたしました!もうお手元に届いている方もいらっしゃると思います。そこで弊社の新アイテムをご紹介させて頂いたのですが、スペースの都合で細かいことを載せきれなかったのでこちらでご紹介したいと思います。


新アイテムはこちら!
20171228_5.JPG
高所撮影用カメラ~!!(ドラえもんの声で)


20171228_3.JPG
丸い部分がレンズで、これを釣り竿のような専用の棒に取り付けます。四角いのは画面です。無線でレンズと通信し、通常のデジタルカメラと同じようにこの画面を見ながら撮影します。

パカッ
20171228_4.JPG
こんな風に分離して

レンズを棒の先端に取り付けます。
20171228_7.JPG

そして棒をグーンと伸ばすと、1枚目の写真のようになるのです!

ここで気になるのは画質。実は「あまり期待できないかな...?」と予想していたのですが、

ジャーン!
20171228_1.JPG

これはブログ用に画質を落としているのであまりわからないかもしれませんが、普通のデジタルカメラに全く劣らない鮮明さなんです!


狭くてハシゴをかけられない屋根や、勾配が急な屋根の調査、狭い場所などで大活躍!ドローンでの屋根調査も耳にすることがありますが、ドローンは様々な規制がありますし何より事故のニュースも何度か見ておりますので不安が伴います。このカメラですとしっかり持ちながらコントロールできるので、その点でも良いなぁと思います。

皆さまのお家を調査させて頂くときにも登場するかもしれません!この日本いぶしの新しい仲間をどうぞよろしくお願いします♪

本日もブログを読んで頂きありがとうございました。
実は本日が年内最後の営業日です。休業日のお知らせは改めて次の記事に書かせていただきますね!



地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雪が降る前に、屋根の点検を

shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加






雨漏り診断士の資格を取得しました!


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!冷え込みが厳しい毎日。皆さま風邪などひいていらっしゃいませんか?
日本いぶしでは毎月1日と15日に朝礼を行っているのですが、本日ついに年内最後の朝礼が終わりました。残すところあと半月。定休日や冬期休暇がありますので、実質動けるのは10日あるかないかです。テキパキ動きながらも慌てず急がず、怪我なく進めて参ります!

ところで、ちょ~っと前の話になってしまうのですが、弊社 野々村が雨漏り診断士の資格を取得いたしました!
下半期は台風の影響もあり、特に雨漏り修理のお問い合わせをたくさん頂いたのですが、ひとえに雨漏りといっても、原因はたくさんあります。お家の形もそれぞれ違いますから、解決方法もひとつではありません。
分かりやすく谷樋が破損していたり、瓦などの屋根材が破損していたりする場合は屋根からの雨漏りだと推測できるのですが、外壁・サッシ・雨樋・ベランダ・などなど、あらゆるところの不具合から雨漏りは発生するのです。それをできるだけ早く発見し解決できるよう知識を得るために、今回雨漏り診断士の資格を取得することにいたしました。

20171215_b.jpg


これでもう雨漏りはバッチリ!と言えればいいのですが、そんなに甘くないのが雨漏り。これからも日々勉強です!


地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雪が降る前に、屋根の点検を

shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加




2017年11月の日本いぶし安全パトロール ~瓦にも色々種類があります!~


こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

ぐっと寒さが増してきましたね。今年の秋は朝昼の寒暖差が大きいせいか、日本いぶし近くの山も例年より色づいている気がします!
10月の台風の影響で工事がずれ最近も雨の日が続いたりして、思うように進められないことが心苦しい日々です。ですが、ひとつひとつ着実に、丁寧に。

そんな中の11月安全パトロールは5件回りました。これも雨で何度か延期し、この日も朝は雨模様でしたが行うことができました。

1件目は(株)鶴弥様製 スーパートライ110タイプⅠ マットブラック色を施工中の現場です。
20171120_9.JPG


適切な大きさに瓦をカットしています。焼き物がこんな風にスパッとまっすぐに切れるのってすごいなぁと思います。
20171120_2_1.JPG


2件目はマルスギ(株)様製 イーグルロックを施工中。色は銀富士です。
資材など、きちんとまとめて頂いています。
20171120_3.JPG

このライン綺麗ですね~!
20171120_4.JPG


3件目はお寺です。栄四郎瓦(株)様製 和形の銀いぶし瓦です。私たちは日本瓦と呼んでいます。
現場は整頓されていますが、ヘルメットのあご紐をされていなかったのできちんと装着するようお願いしました。紐をしていなければ意味がありません。
20171120_5.JPG


たくさん並べられた瓦。これだけの数、屋根へ上げるだけでも大変なことです。こちらは庫裏ですが、1階2階合わせて約8,000枚の瓦を使用します。一般住宅で使用する枚数は、平板瓦で1,200、1,300枚~2,000枚ほど。瓦の種類が違うというのもありますが、いかに多くの瓦が使われているかということがわかるかと思います。大きな本堂となれば10,000枚を超えます。
お寺で使用する瓦はなかなか一般住宅では見る事ができないものも多くありますので、いつかその特集もできたらいいなと思っています!
20171120_6.JPG


最後は新築の現場2棟です。
一番最初の現場と同じ(株)鶴弥様製スーパートライ110ですが、こちらは「スマート」というタイプで全面フラットなのが特徴です。遠くから見ると瓦屋根に見えないかもしれません。今流行りのスタイリッシュな住宅にもピッタリの瓦ですよ♪

20171120_8.JPG

このように色々な瓦がありますので、ぜひご相談下さい。年末にかけてまだまだ忙しい日々ですが、怪我・事故のないように安全な現場づくりに努めて参ります!


地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雪が降る前に、屋根の点検を

shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加





1  2  3  4  5  6  7  8  9
屋根リフォームを通じて住まいを快適にしてみませんか? 屋根修繕メニュー おすすめ屋根材 ラインで簡単お見積もり 屋根修理に火災保険が適用できるかも? 無料屋根診断 無料雨漏り診断
施工実績多数。施工事例とお客様の声多数掲載 地域密着で対応 岐阜 日本いぶしの屋根リフォーム 屋根リフォーム
  • 岐阜 屋根リフォーム メンテナンス 修理 差し替え 本谷 板金 塗料 ひび 基礎
  • 岐阜 塗料 ひび 基礎 葺き替え 切妻 米棟 入母 平板瓦 雪止め 金具