無料相談
無料相談はこちら
【現場調査】岐阜県岐阜市 屋根瓦が割れた原因は? | 現場調査

blog

【現場調査】岐阜県岐阜市 屋根瓦が割れた原因は?

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

岐阜市にお住まいの方より、屋根瓦が割れているということで調査のご依頼を頂きました。

2016121301.JPG 2016121302.JPG

まず軒天が腐食して損傷を受けており、中まで見えていました。

20161213037 .JPG 20161213048.JPG

その上の瓦は劣化していて浮いており、平部や袖部が歪んでいます。
J型陶器瓦、ハイシルバー色です。

2016121305.JPG

瓦を1枚めくってみると、表からは見えませんでしたが裏側が剥がれています。
これは凍害によるものであると判断いたしました。

瓦は陶器ですから、水分を含みます。
寒さが厳しい地域ですとその含んだ水が凍ることによって膨張し、瓦が破損してしまうのです。
これを凍害と呼びます。

現在の瓦は技術の進歩によりこのような現象は起きにくくなっておりますが、
寒い地域で築年数の経過しているお家ですと、凍害は珍しくありません。
お家によっては瓦の裏側だけでなく、表もぼろぼろと崩れてしまっている場合もあります。

調査により、今回は腐食している下地の造り直しと、瓦の交換をご提案致しました。

屋根の様子が気になったら、日本いぶしの屋根リフォーム 屋根診断士による無料屋根診断をぜひご利用下さい。
ご予算に合わせ、無料でお見積もりいたします。

屋根修理工事事例一覧はこちら

LINEでかんたん屋根相談はじめました!
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!