無料相談
無料相談はこちら
不要な屋根リフォームの勧誘をする工事業者 | 屋根のあれこれ

blog

不要な屋根リフォームの勧誘をする工事業者

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

ちょっと前の話になってしまいますが、ゴールデンウィークに土岐美濃焼まつりに行ってきました!県外から岐阜に引越してきてずーっとずーっと気になっていたのでようやくです。予算がなかったので3枚1,000円のものばかり買いましたが、作家さんの器が可愛らしくても~喉から手が出るほど欲しかったです。次回はきちんと予算を組んで行きます!
そして会場すぐそばの道の駅「志野・織部」ではこんなソフトクリームを食べました。
20180514.JPG
Sweets&Deco青いクマさんの半分、青い。ソフトクリームです!初めて目にするまぁるいフォルムのソフトクリームに釘付け。青い部分はラムネ味でさっぱりとしていて、暑かったこの日には最高のおやつでした。
それにしても、「半分、青い。」効果で五平餅の売上げが何倍にもなっているそうですね。私の県外の友人も興味津々です。こんな風に岐阜に興味を持って頂けるのは嬉しいですね♪

さてさて、楽しかった思い出話をした後ですが、悲しいニュースです。
住宅リフォーム等の訪問販売事業者に業務停止命令6か月 (神奈川県)

神奈川県にあるリフォーム会社が屋根工事を強引に契約させたとして、訪問販売に関する業務の一部を6か月停止するよう命令を受けました。

・無断で屋根に上る
・「向かいの家で屋根工事をしていて気になったので声をかけた。」と訪問し、「このままだと雨漏りします」と不安をあおる
・その場で契約する
などの方法でご高齢の方を相手に強引な契約をさせ、神奈川と東京合わせて約100件の苦情が寄せられていたそうです。

この「向かいの家で屋根工事をしていて気になったので声をかけた。」というのは良く聞くものですが、本当にそれでお声をかけさせて頂くことは弊社にもあります。台風の後にご近所で同じ被害を受けることはよくあるので、一概にただの勧誘文句とは言えないのが難しいところなのです。

しかし、これだけは言えます。

そのまま契約を強要することはしません!!

必ずお見積りをして、お客様に工事内容・金額をご理解頂いた上でご契約をするのです。

以前もこういった訪問販売についてブログを書かせて頂きましたが、とにかく訪問販売には慌てずに対応して待たせましょう。最低でも1日寝かせましょう。そしてその会社が信用していいかどうか、調べて下さい。今はインターネットで色々調べられます。
・ホームページで実績や信頼性があるかどうかを見る
・Googleマップに住所を入力し、会社の建物の写真を見る
これだけでも怪しい会社はなんとなくわかるものです。

こういった被害に遭われる方がいなくなるよう、少しでもお力になれましたら幸いです。

日本いぶしは点検無料。どんな屋根でも一度ご相談下さい!
shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!