無料相談
無料相談はこちら
2018年2月の日本いぶし安全パトロール② 地震に強い屋根へ!日本瓦の耐震棟工事編 | 屋根のあれこれ

blog

2018年2月の日本いぶし安全パトロール② 地震に強い屋根へ!日本瓦の耐震棟工事編

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

2月の安全パトロール対象現場2件目です。こちらは日本瓦のお家です。
特筆すべきは棟部。

耐震棟金具を入れています。屋根のてっぺんから縦ににょきっと出ているものが、棟金具です。
20180208_1.JPG
上に載せている木は一番上にくる冠瓦を留める土台ですが、この写真の時は仮置きをしています。この後棟金具に開いている穴に太い鉄筋を通し、のし瓦と鉄筋を緊結して積んでいきます。そして最後に冠瓦を取り付けます。

和型の瓦は通常、土や南蛮漆喰を重ねて緊結線(ステン線や銅線など)でのし瓦を固定していますが、このように耐震棟仕様にすることも可能です。
常に南海トラフ地震が心配される東海地方ですので、その時に備えて屋根の耐震工事もご検討下さい。ご依頼の際に「耐震棟が気になっているんだけど…」と仰って頂きますと、詳しくご説明させて頂きます!

施工実績10万件以上はエリアNo.1!
岐阜・愛知の屋根のことなら、日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雪で雨樋が曲がっていませんか?

shindan-linkbanner.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!