無料相談
無料相談はこちら
一軒家では屋根のメンテナンスにも気を配りましょう | 屋根のあれこれ

blog

一軒家では屋根のメンテナンスにも気を配りましょう


一軒家にお住まいの方は屋根のメンテナンスをしっかり行っていますか。
屋根のメンテナンスを放置していると建物の寿命を縮めてしまう可能性があります。
劣化状態を把握して定期的にメンテナンスを行いましょう。
今回は、屋根のメンテナンスについて紹介します。

 

一軒家では屋根のメンテナンスにも気を配りましょう

屋根は日々、紫外線や雨風にさらされ、大きなダメージを受けています。
雨漏りや剥がれなど目に見える状態になるまで屋根の劣化は分かりにくいですが、屋根の内部で劣化の進行が進んでいることもあります。
メンテナンスを行うことは、これらの劣化に適切に対処し、建物を長持ちさせることにつながっているのです。

 

屋根をメンテナンスするときに確認すること

屋根のメンテナンスを始める前に以下の2つについて把握しておくようにしましょう。

 

屋根の種類と劣化状態

屋根の種類によってメンテナンスが必要になる時期が異なります。
種類ごとにどのくらいの目安でメンテナンスが必要になるか確認しておきましょう。
屋根の内部にはルーフィングと呼ばれる防水シートが組み込まれています。
屋根だけでなく、防水シートも交換が必要ですので合わせて確認しておくと良いでしょう。

また、メンテナンスの年数はあくまでも目安であり、劣化状態によっては、目安の年数よりも早くメンテナンスが必要となることもありますので、お住まいの状況に応じて判断しましょう。

 

屋根のメンテナンス方法

屋根のメンテナンスの方法は3種類です。

1つ目は、塗装です。
屋根素材の表面を塗装することで経年劣化を防ぎます。
こけや藻、色あせなどの表面的な劣化症状であれば、塗装でのメンテナンスが可能です。

2つ目は、カバー工法です。
今ある屋根の上に新たな屋根素材を設置する工事で、下地素材が寿命を迎えている場合はこの方法は不可能です。

3つ目は、葺き替えです。
下地から交換する工事で、内部まで劣化が進行している場合に適用されます。
最も費用は高くなってしまいますが、内部の劣化を見過ごして塗装やカバー工法のみで終わらせてしまうと、何らかの不具合が発生し、次のメンテナンスまでの時間が短くなってしまいます。
内部の劣化は葺き替えで修復するようにしましょう。

まとめ

屋根のメンテナンスについて紹介しました。
一軒家の場合、屋根のメンテナンスを定期的に行いましょう。

当社は100年以上続く屋根工事専門の会社で、技術と経験を兼ね備えた屋根のプロがどんな屋根のトラブルも解決します。
何かお困りごとがある方は気軽に当社にお問い合わせください。


屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

 

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!