無料相談
無料相談はこちら
屋根から草が生えている…これって大丈夫? | やさしい屋根のはなし

blog

屋根から草が生えている…これって大丈夫?

皆さまこんにちは、岐阜県岐阜市・山県市・本巣市・各務原市の屋根リフォーム&防災&雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

岐阜市で瓦の隙間から草が生えていた屋根のリフォーム工事をさせて頂きました。そこでおひさしぶりのやさしい屋根のはなし、テーマは屋根から草が生えている…これって大丈夫?です!

yanehana3.gif
草が生えた屋根、皆さまは見たことありますか?このような感じです。

CIMG0854_20210719.JPG
(岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事)

屋根を見ているとたまに見かけることがありますが、良くない状況です。

どうして瓦屋根から草が生えるの?

まず草が生えるために必要な要素が3つあります。
①土
②種
③水
です。

以前主流の工法だった土葺き(どぶき・つちぶき)の屋根は、土で瓦を固定していました。そのため瓦の下には土がたくさんあります(①土)。そこに種が飛んできて付着し(②種)、雨水が瓦の隙間から入り込む(③水)と種が成長し草が生える、というメカニズムです。

 

草が生えている状態を放っておくと雨漏りに

今回工事させて頂いたお家のK様も草には気が付いていらっしゃいましたが、長い間そのままにされていました。しかしそれは雨水が入っている状態を放置しておくということになりますので、水は徐々に下地の木にまで染みてゆき、室内の雨漏りに繋がることがあります。実際にK様のお家も雨漏りしていました。

CIMG0865_20210719.JPG
(岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事)

このように草が生えるのは比較的お家の北側が多く、また瓦に苔が生えているような屋根は注意が必要です。山や林が近い場所も草が発生しやすい環境と言えます。

屋根に草が生えているのを見かけたら、放置せずに早めに点検することをおすすめいたします。

岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事


屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】第2、4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!