無料相談
無料相談はこちら

blog

【施工事例】雀口ってご存知ですか?雨樋のオーバーフローに繋がることも…

皆さまこんにちは、岐阜県岐阜市・各務原市・山県市・本巣市の屋根リフォーム&雨漏り専門店の日本いぶし瓦です。
先日雨漏り修理のご依頼を頂きましたM様邸。谷樋の修理と併せて雀口の漆喰工事をいたしました。

雀口(すずめぐち)とは?

瓦葺きの軒瓦を並べた時にできる隙間です。この隙間からスズメが出入りして巣を作ったりしてしまうことからこの名前がついています。スズメだけでなくコウモリや虫なども入ってきてしまい、その糞や死骸などが樋を詰まらせ雨水が溢れる、、、なんていうこともあるんです。
M様邸は、経年劣化により雀口の漆喰が剥がれておりました。

20170726_b.JPG
(一宮市 M様邸 屋根雨漏り修理工事 より)

雀口のふさぎ方

まず軒先には雨樋が付いていることが多いので、雨樋を取り外すことが必要です。

そしてふさぐ方法としては、漆喰または樹脂製や金属製の軒先面戸というものを取り付けます。昔は漆喰が主流でしたが、新築や葺き替え工事の場合は面戸を取り付けることが多くなりました。

20170726_b2.JPG
(美濃市 U様邸 屋根瓦葺き替え工事 より)

状況とご予算に合わせて方法が変わりますので、ぜひご相談下さいね!
詳しい施工事例・金額はこちらをご覧ください
一宮市 M様邸 屋根雨漏り修理工事

その他の施工事例一覧

menu_01.png

~日本いぶし瓦は屋根について気軽にご相談できるショールームをご用意しております!~
屋根のお悩み、ご相談は岐阜市・各務原市・山県市・本巣市の屋根リフォーム&雨漏り専門店の日本いぶし瓦へ

《お問い合わせ》はコチラから!
contact02.jpg
《来店予約》はコチラから!

sld011_pc.jpg
【住所】
本社:岐阜県岐阜市石谷1205−1(営業時間8:00~18:00)
ショールーム: 岐阜県岐阜市福光東2丁目13−16(営業時間10:00~17:00)

hd_title_pc.jpg

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!