無料相談
無料相談はこちら

blog

高浜市 やきものの里 かわら美術館

こんにちは、日本いぶし瓦です。

台風19号による被害、毎日胸が痛むニュースが続きますね。未だ不安な日々が続く被害に遭われました皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

———————————————————————————

先日のお休みに愛知県碧南市へ行きました。
日本いぶし瓦は三州瓦を使用しており、ちょうど碧南市やお隣の高浜市・半田市などがその産地。碧南市のお目当てはやきいも丸じゅんさんだったのですが、せっかくここまで来たのでずっと行きたかったかわら美術館にも立ち寄りました!

入口に大~きい鯱!
20191018_5.jpg

ポストにも瓦。かわいい。
20191018_1.JPG

前の公園にはおたまじゃくしの瓦。かわいい。
20191018_2.JPG

公園に溶け込む鬼瓦風オブジェ?かわいい。
20191018_3.JPG

館内は瓦の歴史が学べる展示室が常設してあります。瓦グッズも色々あり、鬼瓦の形をした箸置きやキャラクター化された鬼瓦のバッグやTシャツなど、屋根屋にとってグッときてしまうグッズばかりでついつい買いそうになりました。
グッズは我慢したので、ガチャガチャをやりました。

20191018_6.jpg

こういうの、自分で作れたら楽しそう!

今週末10/19(土)、このかわら美術館の近くでお祭りが開催されます。粘土で作ったランプシェードが飾られるそうで(美濃市のあかりアートのような感じでしょうか?)、近くだったら行きたかった!お時間ある方はぜひ行ってみて下さい。

第18回鬼みちまつり 詳細☆】(高浜市観光協会様より)

ちなみに当初のお目当てだったやきいも丸じゅんさん、めちゃめちゃおいしいお芋が食べられました。またすぐにでも行きたいです。おすすめです!

shindan-linkbanner.jpg

LINEでもご相談受付中です
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!