無料相談
無料相談はこちら

blog

『無料で屋根点検をします』屋根の訪問販売業者にお気をつけください

皆様こんにちは!
岐阜の屋根を守り続けて100年以上
岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です。

弊社からも以前より注意喚起させていただいておりますが、最近特に屋根の訪問販売業者に関する相談が増加しているということで国民生活センターがSNSで注意を呼び掛けています。

消費生活相談データベースで公開されている屋根に関する相談は過去6年でなんと1万9千件を超えます。特に契約当事者の8割以上が60歳以上で、わかりやすく年配の方がターゲットとなっております。60歳以上の方々がご自身で気を付けていただくのはもちろんですが、急に業者が来て不安を煽るようなことを言われたら冷静に判断することが難しくなるのが普通です。ご自身だけでなく、周りの家族や近隣同士で声掛けをして、皆でトラブルを避けることが大切だと思います。

 

 屋根トラブルを防ぐには

訪問業者への対応は慎重に
そもそも「突然訪問してきた業者」は慎重に対応して下さい。言葉巧みに親切なフリをして声をかけてくる場合も多くあります。自信のない方はドアを開けないようにしましょう。

訪問してきた業者とその場で契約をしない
もし必要な工事だと思っても、その場で契約してはいけません。
概算の金額ではなく、しっかり見積書を出してもらいましょう。「家族と相談します」や、「知り合いに屋根工事屋さんがいます」と言ってワンクッション置くのも良いです。

別の業者に相見積りをとる
訪問業者に見積もりを提示されたら、必ず別の会社からも見積もりを取りましょう。金額だけでなく、内容をしっかり比べて選ぶことが大切です。見積書の内容が不明瞭であったり、安すぎる場合は注意して下さい。

 

 屋根工事に不安を感じたら

気を付けていても巻き込まれる場合もありますから、もしもの時の連絡先も覚えておくと安心です。

消費者ホットライン 電話番号:188(いやや!)
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター 電話番号:0570-016-100
住まいるダイヤル(国土交通大臣指定の住まいの相談窓口) (chord.or.jp)
住宅のリフォーム工事に関するトラブルや工事費用等に関する相談を受け付けています。

日本いぶし瓦にも度々「訪問販売業者に屋根が壊れていると指摘されたのですが…」とご相談いただきます。不安な気持ちに付け込んで工事を契約させるなんて本当に許せないことです。被害に遭われる方がいなくなるように、これからも注意喚起させていただきます。皆さんどうかお気をつけくださいね。

 


屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】第2、4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!