無料相談
無料相談はこちら

blog

おしゃれな屋根材を取り入れたい!屋根材選びのポイントについて紹介します!


どのような屋根材を取り入れようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
屋根材にはたくさんの種類があり、それぞれ異なる特徴を持つので、何を基準にして選択すれば良いかわからない方も多いと思われます。
また、屋根材を選ぶにあたって、せっかくならおしゃれな屋根材にしたいですよね。
そこで、今回は屋根材選びの基準と外観をおしゃれにする屋根材についてご紹介します。

屋根材選びの基準とは?

屋根材選びの基準には以下のようなものがあります。

1.デザイン性

屋根は建物の外観やイメージを大きく左右するため、美しさやデザイン性を重視することが大切です。
屋根の色や質感、形状などが、建物全体の雰囲気を決定づけるでしょう。

2.耐久性(耐用年数)

屋根の耐久性は屋根材によって異なります。
そして、屋根材の耐久性は費用に影響します。
耐久性が低い屋根材は初期費用を抑えられてもメンテナンス費用がかかるので、全体の費用は高くなることを考慮しておきましょう。

3.耐震性

屋根の耐震性は、屋根材選びの大切な基準の1つです。
地震による屋根の崩壊やそれに伴う建物の倒壊を防ぐため、屋根材だけではなく、施工方法、固定方法も適切に選択しましょう。

4.費用

屋根工事の費用には、屋根材や施工費用などが含まれます。
予算に限りがある場合は、室内にかける費用とのバランスを考えて選択するようにしましょう。

おしゃれな屋根材のポイントとは?

外観全体をおしゃれにできる屋根材を3つご紹介します。

高い耐久性を誇る日本瓦

代表的な屋根材である日本瓦は、日本では昔から伝統的な屋根材として親しまれています。
日本瓦は耐火性や遮音性、断熱性に優れていることから、コストパフォーマンスが高いことで人気です。
また、さまざまな形や色があり、デザインバリエーションが豊富です。

耐久性とデザイン性を兼ね備えたガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、非常に長い耐久性を誇る屋根材です。
およそ20年以上に渡り、錆の発生を防ぎ、外観を保ってくれます。
耐震性や耐火性はもちろん、デザイン性にも優れているという特徴もある、画期的な屋根材と言えます。

シンプルな形で豊富な色が揃っているスレート

スレートはシンプルな形でありながら、カラーバリエーションが豊富で、デザインの自由度が高いという理由で人気です。
また、他の屋根材に比べて、強度・耐久性に優れていることが特徴です。

まとめ

屋根材選びの際は、素材の機能性や建物の条件、使用目的などに応じて重視する基準を決定し、最適な選択をすることが望ましいでしょう。
おしゃれな屋根材を選ぶポイントは建物の外観やイメージ、予算、メンテナンス性、耐久性などの観点から、お好みの材質・デザインを選択することが大切です。
当社は、屋根工事に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!