無料相談
無料相談はこちら

blog

屋根の葺き替え時期の目安はどれくらい?

2023.5.4(木曜) 更新

皆様こんにちは!
岐阜の屋根を守り続けて100年以上!
岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

いつもいぶしスタッフのブログをご覧いただきありがとうございます!


 

屋根は建物を守る重要な役割を果たすため、定期的なメンテナンスが必要になります。

中でも屋根の葺き替え工事は、古くなった瓦や防水シートを新しいものにする重要な作業です。
しかし、いつ葺き替え工事をするべきかは、建物や屋根の状態によって異なります。
本稿では、屋根の葺き替え工事を行うべき時期を、劣化症状から判断する方法をご紹介します。

瓦屋根で葺き替え工事のタイミングで悩んでいる方はぜひご覧ください。

 
屋根の葺き替え工事の時期
 
目安の年数は築20から30年
 
屋根の葺き替え工事が必要になる目安は、築20から30年です。
屋根は一般的に瓦やスレート、金属でできています。
そのため、20から30年で金属の耐久性が低下してしまい寿命が訪れます。
 
ただし、屋根材の種類によって耐用年数が変化します。
以下で見ていきましょう。
 
・スレート 15年から25年
・セメント瓦 20年から30年
・モニエル瓦 20年から30年
・粘土瓦 60年から80年
・トタン 10年から20年
 
以上はあくまで目安です。
環境やメンテナンスの度合いによって変化していきます。
そのため、上記の年数よりも早い段階で寿命を迎える可能性があります。
葺き替え工事のタイミングを逃さないよう、定期的に点検を行うようにしましょう。
 
瓦屋根の劣化チェックポイント
 
瓦は他の屋根材と比べてとても頑丈なものになります。
しかし、漆喰や下地の防水シートが傷んでしまう可能性はゼロではありません。
では、いつ補修を行えば良いのでしょうか。
劣化症状ごとに部分補修が必要なのか、葺き替えが必要なのかご紹介していきます。
 
・一部の瓦にずれやひび割れが見られる
・漆喰が一部剥がれている
 
これだけの症状であれば部分補修で直せる可能性があります。
 
・広範囲の色あせが見られ、カビ、藻が発生している
・ひび割れなどが複数箇所に見られる
・全体に歪みが見られる
 
広範囲、症状が重大な場合は全ての瓦を変える葺き替え工事を検討してみましょう。
歪みが見られる場合は、表面上問題がなくても、下地や防水シートが傷んでしまっている可能性があります。
 
・雨漏りがしている
・耐用年数を超えて広範囲にひび割れや歪みなどの劣化が見られる
 

葺き替え工事がおすすめです。

 
まとめ
 
屋根の葺き替え工事が必要になる目安は、築20から30年です。
しかし、あくまで目安になるため、劣化症状から時期を判断するようにしましょう。
一部の瓦にずれやひび割れがある場合は、部分補修で直せますが、広範囲、症状が重大な場合や雨漏りがある場合は葺き替え工事が必要です。
定期的な点検を行い、葺き替え工事のタイミングを逃さないようにしましょう。


【瓦屋根葺き替え工事の事例】
日本瓦➡日本瓦へ葺替工事

【瓦屋根葺き替え工事の事例】
岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事

 

屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-19:00 【定休日】土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!