無料相談
無料相談はこちら

blog

瓦屋根は素材や形状で種類が異なる?主な種類をご紹介!

2023.3.21(火曜) 更新

 

皆様こんにちは!

 

岐阜の屋根を守り続けて100年以上!

岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

いつもいぶしスタッフのブログをご覧いただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

屋根リフォームの屋根材選びで、瓦を検討している方はいらっしゃいませんか。
実は瓦にも種類があり、それぞれデザインや機能性が異なります。
そこで今回は、瓦の種類をご紹介します。
瓦屋根を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□瓦の種類をご紹介!

瓦の種類について素材別と形状別にご紹介します。

*素材別による瓦の種類

瓦の代表的な素材は以下の5つです。
各素材の特徴をご紹介します。

・陶器瓦
粘土を瓦に成形した後、釉薬と呼ばれる薬品をかけて焼き上げるものです。
最もポピュラーな瓦で、多くの住宅に採用されています。
耐久性・耐熱性・防音性に優れており寿命が長いです。
機能性とデザイン性の双方を重視したい人におすすめです。

・いぶし瓦
瓦を焼き上げた後に蒸し焼きにする、伝統的な手法で造られた瓦です。
独特のツヤと色合いがでます。
吸水性が高く雨風に強いです。
色ムラや汚れ、コケなどで外観を損なう可能性がある点や、寒冷地には不向きである点に注意が必要です。

・素焼き瓦
釉薬を塗ったり蒸し焼きしたりせずに、窯で焼いたままの状態で完成した瓦です。
吸水性が高く湿気対策にも効果を発揮します。
コケが発生しやすい点や、寒冷地では瓦が割れやすい点に注意が必要です。

・セメント瓦
水とセメントを混ぜて成形したもので、小口が平らなのが特徴です。
施工しやすく、安価で量産に向いています。
雨水・紫外線・温度変化などの影響を受けやすいのがデメリットです。

・コンクリート瓦
砂利とセメントを混ぜて成形したもので、凹凸があるのが特徴です。
原料がセメントで同じであるため、特徴はセメント瓦とほぼ同様です。

*形状別による瓦の種類

瓦は以下の3つの形状が代表的です。

・和瓦
和風建築と特にマッチする瓦で、自然な曲線が特徴です。

・平板瓦
波形の凹凸が少ない長方形の屋根瓦で、飾り気のないシンプルな形状から、和風建築だけでなく洋風建築に取り入れられるケースも多いです。

・スパニッシュ瓦
横から見て緩やかなS字カーブを描いている瓦です。
立体感・高級感があり、南欧風の風合いがあるため洋風建築との相性が良いです。

□瓦の主な産地をご紹介!

瓦は産地の違いによっても種類分けされます。
日本では以下の3か所の産地の瓦が有名です。

・三州瓦(愛知県)
最も生産量が多く、年間生産量は全体の60%を超えています。
洋瓦から日本瓦まで様々な種類の瓦に対応しています。

・石州瓦(島根県)
三州瓦に次いで生産量が高く、赤褐色の見た目が特徴です。
防水性や耐火性が高く塩害にも強いため、特に寒冷地や沿岸部で多く採用されています。

・淡路瓦(兵庫県)
いぶし瓦の産地として有名です。 
比較的低温で焼き上げるため、美しく味が深い日本の伝統的な瓦に仕上がります。

□まとめ

本記事では、瓦の種類を素材別や形状別、産地別でご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
種類が多くどれが良いか選び切れない場合は、ぜひ屋根のプロにご相談ください。
瓦屋根への交換をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

岐阜で地域密着創業100年以上・施工実績10万棟・岐阜で取り扱いNO1屋根材多数!

岐阜で屋根のことなら日本いぶし瓦へご相談!

 

ショールームでも無料相談いただけます。
診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら!

※このフォームから営業のメールは送らないでください。

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル

0120-548-124までお電話を!

屋根リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

「屋根の劣化を指摘されている」

「自宅の防災が気になる」

そんな方に!

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、

お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

 

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら
屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

フリーダイヤル0120-548-124

受付時間8:00-19:00定休日第2・第4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!