無料相談
無料相談はこちら

blog

瓦屋根についてお調べの方へ!瓦屋根の各パーツの名称をご紹介!

2023.2.15(水曜) 更新

 

皆様こんにちは!

 

岐阜の屋根を守り続けて100年以上!

岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

いつもいぶしスタッフのブログをご覧いただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「瓦屋根について調べている」
「瓦屋根の各部分の呼び名がわからない」
今回は、上記のようにお考えの方へ瓦屋根の特徴と各パーツの名称をご紹介します。
瓦屋根への交換や補修をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□瓦屋根とは?

瓦屋根は、瓦を使用している屋根のことです。
瓦は主に粘土を焼いて成型しますが、最近は粘土以外の原料を使った瓦もあります。

粘土が原料の瓦には、和瓦と洋瓦があります。
和瓦は、昔から日本家屋で使われている瓦で、釉薬瓦や無釉瓦があります。
洋瓦は昔海外の住宅で使われていた瓦で、F型、U型、S型など様々な形の瓦です。
現在は、日本でも洋風住宅などで使用されています。

*瓦屋根のメリット

屋根には瓦屋根以外にも種類がありますが、瓦屋根を使用するメリットは何でしょうか。
主なメリットは4つあります。

1つ目は、耐久性が高いことです。
そのため、他の屋根材よりメンテナンス頻度を減らせます。

2つ目は、部分的な葺き替えが可能であることです。
瓦屋根は瓦を複数枚重ねて作られます。
そのため、部分的に瓦を取り換えられます。
屋根全体を取り換えるより、手間が少なく済み、コスト的にもメリットが高いです。

3つ目は、断熱性・遮音性が高いことです。
瓦屋根は、瓦と野地板の間に形成された空気層のおかげで、他の屋根と比べて断熱性が高いです。
また、遮音性の向上も期待できます。

4つ目は、瓦屋根特有のデザインがあることです。
瓦屋根特有のデザインを魅力に感じる方は、少なくありません。

□瓦屋根の各パーツの名称をご紹介!

日本の瓦屋根は、使用箇所によって異なる種類の瓦が使い分けられています。
そこで続いては、瓦屋根の各パーツの名称をご紹介します。

・桟瓦
瓦屋根の中で最も多く使われる瓦で、波型が特徴的です。

・軒瓦
軒先に設置される瓦で、雨樋に水を流す役割があります。
家紋や絵柄を入れるケースも少なくありません。

・雪止瓦
軒先から3段から4段目に設置されることが多い瓦で、雪が滑り落ちるのを止める役割があります。

・角瓦
軒と破風が交わる部分に軒瓦と袖瓦を組み合わせて設置するのが角瓦です。
袖瓦の一番下だけに使います。

・隅瓦
葺き屋根の隅の軒先にだけ使う瓦です。

・鬼瓦
鬼瓦は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
厄除けや装飾として取り付けられるだけでなく、雨水が侵入するのを防ぎます。

・巴瓦
軒先に使われる瓦で、丸い形で先端に巴紋を付けることが多いです。
防火のおまじないという目的もあります。

・のし瓦
頂上にある棟瓦の下に重ねた瓦です。
水切りや雨避けの役割があります。

・冠瓦
棟の一番高い部分に設置する円型の瓦です。
先述したのし瓦の上に設置します。

・袖瓦
切妻屋根などで妻側の三角形になった破風部分に使う瓦です。
屋根の内側に水が浸入するのを防ぎます。

□まとめ

本記事では、瓦屋根の特徴と各パーツの名称をご紹介しました。
瓦屋根の各パーツの名称を知っておけば、説明を受けた際や見積書をもらった際に理解しやすくなります。
瓦屋根のリフォームをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
当社がサポートします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

岐阜で地域密着創業100年以上・施工実績10万棟・岐阜で取り扱いNO1屋根材多数!

岐阜で屋根のことなら日本いぶし瓦へご相談!

 

ショールームでも無料相談いただけます。
診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら!

※このフォームから営業のメールは送らないでください。

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル

0120-548-124までお電話を!

屋根リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

「屋根の劣化を指摘されている」

「自宅の防災が気になる」

そんな方に!

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、

お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

 

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら
屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

フリーダイヤル0120-548-124

受付時間8:00-19:00定休日第2・第4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!