無料相談
無料相談はこちら

blog

ガルバリウム屋根の通気工法についてご説明します!

2022.11.30(水曜) 更新

 

皆様こんにちは!

 

岐阜の屋根を守り続けて100年以上!

岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

いつもいぶしスタッフのブログをご覧いただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ガルバリウム鋼板は、普及している屋根材の1種です。
今回は、このガルバリウム鋼板について、特徴や通気工法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□ガルバリウム鋼板について

ガルバリウム鋼板は、鉄にアルミと亜鉛をメッキした金属材です。
1972年にアメリカで開発されました。
以前は安価で施工期間が短いトタン板が普及していましたが、ガルバリウム鋼板は錆びにくく、耐久性と耐熱性に優れているという特徴が注目を集め、広く普及していきました。

ガルバリウム鋼板のメリットは6つあります。

1つ目は、耐久性に優れていることです。
従来のトタン板に比べ3から6倍の耐久性を有するといわれています。
ただし、錆びは発生するため、定期的なメンテナンスが必要です。

2つ目は、耐熱性が高いことです。
これは、ガルバリウム鋼板に含まれているアルミが、熱に強いという特徴を有しているためです。

3つ目は、耐震性に優れていることです。
ガルバリウム鋼板の屋根は、厚さが1から3ミリメートル程度と非常に薄く、その分軽量です。
屋根材が軽ければ軽いほど家全体の安定感がアップします。
そのため、耐震性が他の屋根より優れています。

4つ目は、風災に強いことです。
薄さと軽量さが特徴であるにもかかわらず、ガルバリウム鋼板を採用した屋根は、台風や突風、竜巻などの風災にも強いです。

5つ目は、加工しやすいことです。
ガルバリウム鋼板は合金でメッキされているので、柔らかく複雑な折り曲げが可能です。

6つ目は、デザイン性が高いことです。
ガルバリウム鋼板の屋根は、瓦のように凹凸がなくフラットな仕上がりになります。
また、カラーバリエーションも豊富にあります。

□ガルバリウム鋼板の通気工法について

通気工法とは、下地材を二重にして、その間にわざと隙間をつくる工法です。
隙間部分に空気の層ができ、断熱性能の向上や自然換気が可能です。
特に夏の暑さ対策に効果的です。
また、空気を断熱材の代わりとしているため、その分費用を抑えられます。

この工法は、瓦を撤去してガルバリウム鋼板に取り替えるリフォームを行う際に多く採用されますが、その他いろいろな屋根材でも応用が利きます。
ガルバリウム鋼板のリフォームをお考えの方は、ぜひ通気工法でのリフォームを検討してみてください。

□まとめ

本記事では、ガルバリウム鋼板の特徴や通気工法をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
屋根のリフォームをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

岐阜で地域密着創業100年以上・施工実績10万棟・岐阜で取り扱いNO1屋根材多数!

岐阜で屋根のことなら日本いぶし瓦へご相談!

 

ショールームでも無料相談いただけます。
診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!

来店予約はこちら!

 

岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル

0120-548-124までお電話を!

屋根リフォームのプロフェッショナル集団が

お客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。

 

「屋根の劣化を指摘されている」

「自宅の防災が気になる」

そんな方に!

ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!

無料屋根診断

 

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、

お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

 

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら
屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

フリーダイヤル0120-548-124

受付時間8:00-19:00定休日第2・第4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!