無料相談
無料相談はこちら

blog

屋根から草が生えている…これって大丈夫?

皆さまこんにちは、岐阜県岐阜市・山県市・本巣市・各務原市の屋根リフォーム&防災&雨漏り専門店 日本いぶし瓦です!

岐阜市で瓦の隙間から草が生えていた屋根のリフォーム工事をさせて頂きました。そこでおひさしぶりのやさしい屋根のはなし、テーマは屋根から草が生えている…これって大丈夫?です!

yanehana3.gif
草が生えた屋根、皆さまは見たことありますか?このような感じです。

CIMG0854_20210719.JPG
(岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事)

屋根を見ているとたまに見かけることがありますが、良くない状況です。

どうして瓦屋根から草が生えるの?

まず草が生えるために必要な要素が3つあります。
①土
②種
③水
です。

以前主流の工法だった土葺き(どぶき・つちぶき)の屋根は、土で瓦を固定していました。そのため瓦の下には土がたくさんあります(①土)。そこに種が飛んできて付着し(②種)、雨水が瓦の隙間から入り込む(③水)と種が成長し草が生える、というメカニズムです。

草が生えている状態を放っておくと雨漏りに

今回工事させて頂いたお家のK様も草には気が付いていらっしゃいましたが、長い間そのままにされていました。しかしそれは雨水が入っている状態を放置しておくということになりますので、水は徐々に下地の木にまで染みてゆき、室内の雨漏りに繋がることがあります。実際にK様のお家も雨漏りしていました。

CIMG0865_20210719.JPG
(岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事)

このように草が生えるのは比較的お家の北側が多く、また瓦に苔が生えているような屋根は注意が必要です。山や林が近い場所も草が発生しやすい環境と言えます。

屋根に草が生えているのを見かけたら、放置せずに早めに点検することをおすすめいたします。

岐阜市 K様邸 和瓦からイーグルエクサへの葺き替え工事

~日本いぶし瓦は屋根について気軽にご相談できるショールームをご用意しております!~

屋根のお悩み、ご相談は岐阜市・山県市・本巣市・各務原市の屋根リフォーム&防災&雨漏り専門店の日本いぶし瓦へ

《お問い合わせ》はコチラから!
contact02.jpg

《LINE》はコチラから!

友だち追加

《ショールームの来店予約》はコチラから!

sld011_pc.jpg
【住所】
本社:岐阜県岐阜市石谷1205−1(営業時間8:00~18:00)
ショールーム: 岐阜県岐阜市福光東2丁目13−16(営業時間10:00~17:00)

hd_title_pc.jpg

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!