無料相談
無料相談はこちら
岐阜長良川温泉様へ、織田信長公の金箔瓦をお届けしました! | 今日の日本いぶし

news

岐阜長良川温泉様へ、織田信長公の金箔瓦をお届けしました!

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

今から4年前の平成25年、私たち日本いぶし瓦は、岐阜城の麓にある織田信長居館跡から出土した金箔瓦の復元に携わらせて頂きました。

織田信長居館跡から出土した金箔瓦を復元



(岐阜市公式チャンネル 様より)

20170517-b1.jpg
(日本遺産「信長公のおもてなし」岐阜市推進協議会 パンフレットより)
20170517-b2.jpg

(岐阜市教育委員会 社会教育課 【国史跡 岐阜城】パンフレットより)

そして今年、岐阜長良川温泉協同組合様より、金箔瓦のレプリカの作成をご依頼頂きました。岐阜県民なら誰もが名前を聞いたことがある、長良川沿いに立ち並ぶ有名な旅館・ホテルの組合様です。

無事に製作が終わり、先日お届けに伺いました。

20170516-b15.JPG

ご確認頂くため、1つ開封して最終チェック。金箔の代わりに、塗料を塗っています。左が菊、右が牡丹です。

20170516-b08.JPG

20170516-b10.JPG

お届けしたのは全部で10セット。下記の長良川温泉旅館6館での展示の他、イベントでの展示も予定していらっしゃいます。

十八楼
ホテルパーク
岐阜グランドホテル
長良川観光ホテル 石金
都ホテル
鵜匠の家 杉山

これからさらにたくさんの方に金箔瓦を知って・見ていただけるようになることがとても嬉しいです!2017年は織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年の記念イヤーですし、歴史に触れる良い機会です。各旅館・ホテル様で順次展示予定とのことですので、皆さん見つけてみて下さいね~♪

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!