無料相談
無料相談はこちら
「社会に役立つ会社になりたい」 | 今日の日本いぶし

news

「社会に役立つ会社になりたい」

こんにちは。日本いぶし瓦です!

8月より新しい期を迎え、それにあたって専務 野々村から全社員に宣言シートが配布されました。
①社会に役立つ会社になるために会社はどうあるべきか
②自分はどうしていくか 自分は何ができるか
これをそれぞれ考え、全体会議で発表し合うという取り組みです。

これまで会議は営業部や工務部のみで行われており、ドライバーさんや事務方はそういった場に参加することはありません。しかし、社員が同じ方向を向いていくために、全体会議は必要なことです。今回はじめて開催され、とても有意義な時間になりました。

当社にはいくつか標語があり、そのひとつに「社会に役立つ会社になりたい」という言葉があります。宣言シートを記入するにあたり、社会に役立つとはどういうことなのか、それに対して何ができるのか、皆深く考えました。

全体会議が始まり、社長・専務より「会社全体の目指すところを共有し、同じ方向を向くための全体会議」という説明がありました。

20190826_1.jpg 20190826_2.jpg
20190826_3.jpg 20190826_4.jpg

そしてグループでペアになり、それぞれの宣言を伝えます。グループ内でも発表し、それについて皆で意見を述べ合いました。普段なかなか仕事に対する想いを聴きあうことはありません。部署が違えばなおさらです。私個人の感想ですが、それぞれの立場で考えたことを聴くのは新鮮で、しかも思っていた以上に同じ想いだということがわかってとても嬉しかったです。

新しい課題がたくさん見えてきました。
これをひとつひとつ改善し、よりよい会社になり、社会に役立つ会社になります。

\ いよいよ本格的な台風シーズンがやってきます /
shindan-linkbanner.jpg

LINEでもご相談受付中です
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!