無料相談
無料相談はこちら
岐阜でもドローンで屋根点検! | 今日の日本いぶし

news

岐阜でもドローンで屋根点検!

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

数年前突然現れたドローン。「ラジコンヘリの凄いやつ」くらいに考えていて、私には関係ない話だと思っていました。が!!!この1年、いや半年程で急激に屋根業界にも広まっています。

それを知ってはいたものの、ドローンによる事故・トラブルのニュースを何度か見た事がありますので、一般住宅の上でドローンを飛ばすというのは危険だと思っていました。
しかし、屋根点検のためのドローン制御アプリが開発され、不安は解消されました。そのアプリを使用することによって人為的な操作ミスをなくし、安全に飛行させることが可能になったのです。

ドローンを導入するメリットとしては、
・乗ると抜け落ちる危険性がある等、危険な屋根に上らなくても点検が可能
・お客様にリアルタイムで屋根の様子が見て頂ける
これが大きいです。
危険性が最小限に抑えられているのであれば、とても有効な点検方法だと思います。

ということで!
日本いぶしでも導入が決定し、先日改めて操作説明などをして頂きました。

これがドローン!テレビで観るのと同じ!!
20180515_b08.JPG

素早くヒュンッと飛び上ったかと思えば、もうはるか上空。1mに1秒くらいの速さなんだそうです。
20180515_b09_2.JPG

こちら、担当者さんが手に持っているのがコントローラー(というのでしょうか?)です。実際の操作はiPadで行うというのがポイント。インストールしたアプリがドローンの制御をするので、こちらは画面をポチっとするだけ。一番心配であった操作ミスによる事故を防ぐことができます。
20180515_b11.JPG

屋根の高さよりだいぶ上ですが、試しに撮影して頂きました。Google Earthみたい!
20180515_b02.JPG

もちろん近くに寄ることもできます。(実は日本いぶしの元工場屋根をただいまカバー工法にて工事中。そのお話しはまた別の機会に。)これなら割れた瓦など見つけることができますね。
20180515_b06.JPG

近日中に実機が弊社に届きます。皆さまのお家をドローンで点検させて頂くのが楽しみです♪詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね!!

点検・お見積り無料でさせて頂いております
amamori-blog.jpg

LINEならかんたんに被害箇所の写真が送れます!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!