【施工事例】雀口ってご存知ですか?雨樋のオーバーフローに繋がることも...



こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!
先日雨漏り修理のご依頼を頂きましたM様邸。谷樋の交換と併せて雀口の漆喰工事をいたしました。


雀口(すずめぐち)とは?

瓦葺きの軒瓦を並べた時にできる隙間です。この隙間からスズメが出入りして巣を作ったりしてしまうことからこの名前がついています。スズメだけでなくコウモリや虫なども入ってきてしまい、その糞や死骸などが樋を詰まらせ雨水が溢れる、、、なんていうこともあるんです。
M様邸は、経年劣化により雀口の漆喰が剥がれておりました。

20170726_b.JPG
(一宮市 M様邸 屋根雨漏り修理工事 より)


雀口のふさぎ方

まず軒先には雨樋が付いていることが多いので、雨樋を取り外すことが必要です。

そしてふさぐ方法としては、漆喰または樹脂製や金属製の軒先面戸というものを取り付けます。昔は漆喰が主流でしたが、新築や葺き替え工事の場合は面戸を取り付けることが多くなりました。

20170726_b2.JPG
(美濃市 U様邸 屋根瓦葺き替え工事 より)

状況とご予算に合わせて方法が変わりますので、ぜひご相談下さいね!


詳しい施工事例・金額はこちらをご覧ください
一宮市 M様邸 屋根雨漏り修理工事

工事後のM様のご感想
一宮市 屋根雨漏り修理工事 M様の声

その他の施工事例一覧


地域最安値!施工実績10万件以上!!
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!

雨漏りのご相談伺います!

amamori-linkbanner.jpg

お気軽にお問合せをしたい方はLINEでどうぞ!
LINEでかんたん屋根相談
友だち追加





屋根リフォームを通じて住まいを快適にしてみませんか? 屋根修繕メニュー おすすめ屋根材 ラインで簡単お見積もり 屋根修理に火災保険が適用できるかも? 無料屋根診断 無料雨漏り診断
施工実績多数。施工事例とお客様の声多数掲載 地域密着で対応 岐阜 日本いぶしの屋根リフォーム 屋根リフォーム
  • 岐阜 屋根リフォーム メンテナンス 修理 差し替え 本谷 板金 塗料 ひび 基礎
  • 岐阜 塗料 ひび 基礎 葺き替え 切妻 米棟 入母 平板瓦 雪止め 金具