無料相談
無料相談はこちら
瓦産地の取り組み 愛知県高浜市の 『飾り瓦コンクール』 | 屋根のあれこれ

blog

瓦産地の取り組み 愛知県高浜市の 『飾り瓦コンクール』

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

私たち日本いぶしの屋根リフォームは、主として愛知県三河地方の三州瓦を取り扱っています。
石州(島根県)・淡路(淡路島)と並んで、日本三大瓦産地のひとつです。
この辺り↓
20161027-01.jpg

近年様々な素材の屋根材が誕生し、ちょっと見渡すだけでも住宅の屋根は多様化しています。
しかし、瓦には瓦の古くからの歴史・伝統や良さがあり、何よりかっこいいので、
これからも守っていきたいなぁと思うのです。
こうした想いは産地の三河地方ではより強く、様々な取り組みが行われています。
そのひとつとして、このようなイベントを見つけました。

「飾り瓦コンクール」
20161027-03.jpg
(オフィシャルサイトより)

飾り瓦とは、装飾を施された瓦。鬼の顔をしたものだけでなく、様々な瓦があります。
日本いぶしの玄関にもこんな方々が♪
20161027-05.JPG

この飾り瓦コンクールは、瓦作りの伝統技術の継承や地場産業の育成を目的に行われており、
出品者は瓦製造者はもちろんのこと、一般の方も応募可能です。
ちょっと調べてみると、バラエティにとんだ作品がたくさんあり、瓦の無限の可能性を感じます!

今回の分はまだ応募が始まったばかりで、展示は来年 平成29年3月15日(水)~19日(日)
高浜市やきものの里かわら美術館にて行われるそうです。
まだ少し先の話なのですが、展示の際は私もぜひぜひ観に行きたいです!

こうした瓦産地での取り組み、また楽しそうなイベントを見つけましたらお知らせします♪

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!